【報告】インドの反原発映画「ハイ・パワー:大いなる力」ツアーが無事終わりました

DSC_0085
お陰様でインドの反原発映画「ハイ・パワー:大いなる力」の上映会およびプラディープ・インドゥルカー監督の講演会が無事に終了いたしましたことを、遅ればせながらご報告いたします。

このツアーは、プラディープ・インドゥルカー監督自身が来日を決定したことに始まります。カリフォルニアの上映会でご縁の出来た私が、東京で二三ヶ所上映会をさせて頂く予定でしたが、「誰か知ってますか?」「日本は英語は通じませんよ」とツッコミを入れている間に、いつのまにか通訳兼コーディネーターとして、監督の上映会・講演会の全行程に付き添いをさせていただくことになりました。道中の出会いや、文化的交流や日々の葛藤(!!)などは、後日更新するとして、ざっくりとまとめさせていただきます。

開催期間:2014年7月17日〜8月26日
上映・講演会場数:23回(大阪、東京、神奈川、福島、山口、京都、神戸、長野、群馬、北海道)
観客動員数:約600名

全国での上映会と講演会・交流会では、以下の点について、活発な議論を行うことができました。

  1. 日印原子力協定の問題点(米印原子力協定や、1984年ゴパールガス爆発事故の経験も踏まえて)
  2. インドにおけるトリウム発電政策やエネルギー政策の歴史と現状
  3. 建設中のジャイタプール原発立地地域での人々の抵抗運動
  4. ジャイタプール原発立地地域近海である西ガットの海洋環境破壊の現状と課題
  5. タラプール原発の現状と、3.11前の日本の原発立地地域との共通点
  6. インドにおける福島第一原発事故についての隠蔽

また、このツアーやクマール・スンダラムさんの来日講演会などを通じて日印原子力協定の重要性についてもお知らせすることができ、京都や東京でモディ首相来日に合わせてアクションも行われました。オーガナイズしてくださった皆様に感謝しています。インドゥルカー監督からも、ジャイタプール原発立地現地で、福島事故後の日本での体験をさっそくプレゼンし、日本の皆さんからサインをしていただいた横断幕も届けられたとのことです。

今後はこのツアーでつながることの出来たご縁を大切にしながら、反核の活動をBad Seaweedとしてもぼちぼちやっていきたいと思います。

メディア

東京新聞さん、北海道新聞さん、週刊金曜日さんから取材をしていただき、またスナメリチャンネルさん、IWJさん、また独立メディアの皆さんによる中継・録画などもしていただきましたので、これは後日シェアをさせていただきますので、ご期待ください。

運営状態

各会場にて、主催者の方には監督への謝礼を1万円~1万5千円ほどいただきました。また通訳の萩谷宛にカンパを頂きました。日本語版DVDの収益は全て監督へのカンパとさせていただきました。交通費を別途でカンパしていただいたこともありましたが、途中の交通手段の変更や宿の関係もあり、7万円ほどの赤字が出ております。赤字分の回収については、日本語字幕(改訂版)のDVD(もちろん上映権つき!)販売で行っていきたいと思います。

監督の講演会や質疑応答の書き起こしをボランティアでしてくださる方を募集しています!お礼として完成後にDVDを差し上げます!詳しくはこちらから

Special Thanks

今回の上映ツアーでは、日本そして世界で核のない世界を創っている人々のネットワークによって導いていただきました。
まずDVDや広告製作段階で翻訳やデザインなどでお世話になった皆様にお礼を申し上げます。
名取 ともえ様 (Tomoe Natori)
常松 聡子様 (Satoko Tsunematsu)
殿平 有子様 (Yuko Tonohira)
萩谷 海 (Umi Hagitani)

そして、日本での広報、会場や宿泊先の手配など、様々な形でご協力いただいた現地コーディネーターの皆様に、心よりお礼を申し上げます。皆様のお助けなしでは成し得ないことばかりでした。
星川 まり様 (Mari Hoshikawa)
宇野田 陽子様 (Yoko Unoda)
佐藤大介様 (Daisuke Sato)
今岡 良子様 (Ryoko Imaoka)
松本恵美様 (Ami Matsumoto)
安積 宇宙様 (Umi Asaka)
藤井 千賀子様 (Chikako Fujii)
藤田 康祐樹様 (Yasuyuki Fujita)
相川 明子様 (Akiko Aikawa)
崔 勝久様 (Seungkoo Choi)
福永 正明様 (Masaaki Fukunaga)
西山 千嘉子様 (Chikako Nishiyama)
植松 明子様 (Akiko Uematsu)
「ドン★弥五郎」松永 隼人様 (Hayato Matsunaga)
ラン・ズウィンゲンバーグ様 (Ran Zweingenberg)
クマール・スンダラム様 (Kumar Sundaram)
小檜山 源の助様 (Gennosuke Kobiyama)
らんぼう様 (Ranbow)
藤村 伸二様 (Shinji Fujimura)
松村 志保様 (Shiho Matsumura)
岡林 信一様 (Shinichi Okabayashi)
チェイス・洋子様 (Yoko Chase)
小森佳美 様 (Yoshimi Komori)
辰巳 玲子様 (Reiko Tatsumi)
藤原 節男様 (Setsuo Fujiwara)
木村 雅英様 (Masahide Kimura)
山上 千尋様 (Chihiro Yamagami)
スニール・ラトール様 (Sunil Rathore)
安斎 由紀子様 (Yukiko Anzai)
浅井幹雄様 (Mikio Asai)
安田行純様 (Gyojun Yasuda)
矢向 由季様 (Yuki Yako)

そして私事ですが、私(萩谷)が北海道への避難・移住を行ったために、更新を怠っておりました。ご心配・ご迷惑をおかけした皆様、ごめんなさい。

文責:萩谷海
連絡先:amnioticfluid@gmail.com または090-4026-5974

Leave a Reply

