【報告】インド反原発映画「ハイ・パワー…」監督と回る祝島・上関・田布施地区

インド最古の原発で、フクシマ原発に使われているGE社のマークIより古い世代のタラプール原発立地地域を描いたドキュメンタリー「ハイ・パワー:大いなる力」の上映ツアー、山口県は祝島での濃い二日間の後編です。(前編はこちら

8月5日:スナメリチャンネルの東条雅之さんの計らいで、朝からインタビュー三昧。
祝島には「地元の人による原発反対運動が盛んな島」というイメージを抱いていましたが、お話を聞くうちに、祝島出身でもUターンで戻った方、また島外出身者で移住した方など、それぞれ島に住む事情は様々であることがわかりました。DSCN2326
まず、地元で太陽光発電導入をして農家を営む氏本長一さんと、氏本さんのもとで農業を学んで以来祝島に移り住み、現在はカフェ・小岩井食堂を営む「たかちゃん」こと芳川太佳子さんのお話を聞きました。「私がここに住んでいるのは、反原発運動に加わりたいからではなく、この島の暮らしに本当に惚れ込んだからです。地元で食べられるものを皆で分けあって、こんな豊かな生活が出来るんだぁと希望を持って越してきました。そう思えば、原発も当然いらないですよね」、芳川さんの力強い言葉と共に、彼女が祝島で受け継ぎながら育てている小豆で作ったおしるこがすっと胸に沁みました。
(朱美プルショータムさんがこいわい食堂を取材した記事:http://greenz.jp/2013/11/20/koiwai_restaurant/

DSCN2318福島第一原発事故が起きる直前の2011年2月に、中国電力は上関原発建設予定地の田ノ浦海岸での埋め立て工事を強行し、会場と浜で激しい攻防(海上保安庁と中電の責任ですが)が行われました。祝島の漁師さんたちと、カヤック隊のメンバーからその時のお話を伺いました。柏崎刈羽原発への出稼ぎ経験もあるひさぼうさんが、「祝島には原発作業員として働いた経験のある者も沢山いるから、原発の恐ろしさというのはよくわかっているんだよ」と教えてくれました。釜ヶ崎でも感じたように、原発は立地地域と電気のエンドユーザーだけではなく、様々な地域のひとびとを何重にも巻き込んで苦しめるシステムだと感じました。
(上関原発建設反対運動についての詳しい経緯・支援はこちらで→http://stop-kaminoseki.net/)

DSCN2336祝島に別れを告げ、午後は祝島のカヤック隊のメンバーだった山本裕美さんに、室津港と田布施地域を案内していただきました。まずは中国電力のPRセンターへ。PRセンターは、マッサージチェアや血圧計、そして無料の喫茶サービスもあり、夏休みの子どもたちにとって、ゆったりと集まれる憩いの場です。PRセンターの職員の方に、上関原発と島根原発の安全対策について、教えていただきました。おそらく福島事故の後、PRセンターに働く人々にとっても「原発の平和利用と安全性」を説明するのは、相当な試練なのではないかと察しました。
地元の子どもたちが、頭を下げながら「こんな何もないところに、わざわざ遠いところからお越しいただいてありがとうございます」と監督を出迎えてくれて、とても複雑な気持ちになりました。原発はこんなに豊かな島々に住む子どもたちに、「ここにはなにもない」と言わせてしまうのでしょうか。
山本さんから、田ノ浦海岸での攻防だけでなく、建設資材の運び出し阻止を行った場所でのエピソードもうかがう中で、祝島の人々、カヤック隊、そして他の島などの支援者のつながりが見えてきました。島の人たちを島の外のひとびとが支援するという形だけでなく、逆にカヤック隊や島の外の支援者が島の人に助けられた話も学びました。DSCN2340
最後に見せていただいたのは、山本さんとお連れ合いが作っている田んぼ。ここではタニシ農法といって、ふだん害虫扱いされているジャンボタニシを殺さずに除草剤を使わないでお米を育てています。米国のガムのような形をしたタニシの幼虫と、除草剤もないのにまったく雑草も生えない田んぼに驚き、とても興味深く感じました。以前に山本さん(スナメリチャンネルの東条さんや、今後北海道でお世話になる安斎有希子さんたちも)の語る農業の楽しさに影響を受け、少しだけ自分(萩谷)もカリフォルニアで畑の世話を始めたので、今回こうしてみせていただいてとても勉強になりました。絶対上関原発なんて建ててはいけませんね。
(ジャンボタニシ農法について書いてある山本さんのブログではお米も販売しているようです→http://d.hatena.ne.jp/Julen/20120807

Leave a Reply

